BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. WEB制作・デザイン
  4. 色選びで悩んだ時に!使える配色ツール
by きど きど

色選びで悩んだ時に!使える配色ツール

色選びで悩んだ時に!使える配色ツール

こんにちは、城戸です。
あっというまに入社して半年近くたちました。

今回はデザイン中に必ず躓く配色…そんな時、配色の検討するときに手助けとなる便利ツールをご紹介したいと思います。

目次

シンプルで使いやすい

 HELLO COLOR

クリックするだけで自動的に色の組み合わせを生成してくれる、シンプルな配色ツールです。

画面全体に表示されるので、使用した時のイメージが掴みやすいです。

hue360

brightness(明度)を選び、カラーホイールからメインカラーを選択すると、選択した色に合う色だけが残り合わない色は非表示になるツール。

また、色空間・色相・彩度を設定することもできます。

色の知識・配色のバランスを手助け


Adobe Color CC

Adobe Color CCは、Adobeが提供するツールです。

補色、類似色などのカラールールは全部で7つ揃っており、ルールを決定するだけで、簡単に適切な色の組み合わせが作成できます。画像からもカラーパレットを作成できるのが便利です。

また、パレットをダンロードすることでPSやAIで実際に使用することもできます。


ColorHexa

カラーコードや色の名前を検索すると、色に関しての情報を表示してくれます。

代わりとなる色の提案や文字色、背景色、ボーダー色でのプレビュー機能、色覚不全シミュレーター等様々な情報が載っています。

発想の引き出しを増やしたい


NIPPON COLORS

日本の伝統色が掲載されています。

色を選択すると背景色が変化するため、実際に使った時のイメージが確認できます。
和風デザインを作るときに、参考にしています。


webcolourdata

イケてるWEBサイトの配色を解析してくれるツール。

主なカラーとその割合、色相分布図、色相環、類似サイトの情報を表示してくれます。

まとめ

自動的に配色を決めてくれるもの、メインカラーと合うものを探していくもの…用途に合わせてツールを使用することで作業の効率化はもちろんのこと新しい発見も多くあります。

しかし、ツールのはじき出す答えは誰がやっても同じ答えです。

ツールだけに頼るのではなく、あくまでも手助けとして使用するということを忘れず日々デザイナーとして成長していきたいと思います。

マグネッツとは?
福岡でWEB制作や中小企業様の集客支援などを行っている会社です。
新着情報配信中!
商用利用OK&無料!総合素材サイト|ソザイング
ページの先頭に戻る