BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スペシャル
  4. スキルマップでチームのスキルを把握したよ
by まつざき matsuzaki

スキルマップでチームのスキルを把握したよ

スキルマップでチームのスキルを把握したよ

スキルマップ研修、はじまるよ~

こんにちは松﨑です。在宅勤務に向けて辛ラーメン20袋手に入れました

7月30日、川﨑が書いた記事を参考にみんなでスキルマップ研修を開催しました。

好き↔嫌い×得意↔苦手のスキルマップでチームのスキルを把握したい(から自分でやってみた)

個々人が得意なスキル・やりたい仕事は何なのか?
逆に苦手なスキル・やりたくない仕事は何なのか?
今後どんなスキルを伸ばしたいのか/伸ばしていくべきなのか?
チーム内で足りないスキルや、スタッフ同士で補えるスキルはあるか?

といった内容を各自可視化しつつ、チーム全員で共有するのが目的です。

スキルマップ研修の様子

研修にあたって、マグネッツの主な業務に合うラベルを(川﨑が)作成しました。

スキルマップのラベル。デザイン・フロントエンド・ディレクション・その他の4ジャンル35ラベルある

さらに、各自好きなタグ・追加したいタグがあれば記入します。

作成するときには実際の市場価値や第三者目線は考慮せず、その人個人の感覚でラベルを貼るのがルールです。

研修では事前にそれぞれが作成したシートを1人ずつ見ながら、あーだこーだとしゃべります

スタッフのスキルマップ一覧

 

みんなちがってみんないい

何人か例をご紹介します。

松﨑(入社9カ月/webディレクター・ライター)

松﨑のスキルマップ

一番得意だと言えるのはやっぱりライティングですね~。

左下(苦手×嫌いゾーン)は「まだやったことないこと」を記入しているので、やってみたら楽しい!できる!になるかもしれません。

川﨑(入社10年以上/ディレクター・デザイナー)

川崎のスキルマップ

ディレクションバリバリできる!無敵!ではないけれど、そのぶんどこが理解しづらいか気づくことができる。分かる人と分からない人の橋渡しができるんじゃないか、とのことでした。

そして「実は事務作業かなり好き……」だとか。知らなかった~!

浦川(入社10年以上/フロントエンドエンジニア)

浦川のスキルマップ

フロントエンド周りの技術は好きで性に合っている。これからも追求していきたいとのこと。

英語に伸ばしたいマークがついています。コアな技術解説のサイトは英語ばっかりらしい……。目まいがします。

みんなでやれば怖くない

また、ラベルごとにスタッフの分布を見てみました。

35スキルのスタッフ分布一覧

まんべんなく散らばっているものもあれば、えらく偏りのあるスキルもありますね。

webサイトデザイン

Webサイトデザインのスタッフ分布

ほとんどの人が「好き×得意」枠に入れていました。

xd

xdのスタッフ分布

xdに関してはめちゃくちゃ嫌いという人はおらず、伸ばしたい率も高いです。(Photoshopは苦手という人がちらほらいた……)

xdを嫌いゾーンに入れていたのは構築担当の2人でした。画像の書き出しが面倒なのであまり使いたくないとの意見。今後バージョンが更新されて書き出しのストレスがなくなれば、xdを軸にした制作が増えそうです。

アートディレクション

アートディレクションのスタッフ分布

アートディレクションは「嫌い×苦手」に貼っている人が多いです。が、聞いてみるとほとんどが「そもそもアートディレクションが何なのかわからない……」という気持ちから下のほうに貼っていたことが判明しました。

マグネッツにおけるアートディレクションの定義は「クライアントの要望を実現するために、コンセプトを握ってデザインをコントロールすること」。クライアントとのやりとりやデザイナーへの指示出し・チェック業務がメインです。

現在ディレクション業務を担当する勝毛・川﨑から「●●さんは普段からマメな連絡をしているから向いているのでは?」「△△さんはデザインのどこを変えたらいいか、言語化できていると思う」とアドバイス。

自分では気づけなかった長所が見つかる機会になりました。

お金儲け

お金儲けのスタッフ分布

叶わぬ夢のようです。

まとめ

全体的に「もっと勉強したい!」という意識があることが分かりました。特にGitHub。

スキルマップ上ではhtml・css・WordPressのラベルはバラバラだったのですが、「構築関連はしっかり勉強したいと思っている」と8割近くの人が話したんです。

エンジニアだけでなく、デザイナーやディレクターも「構築における基礎的な考え方は知っておきたい」と考えていたようでした。

みんなで勉強する時間をつくっても良いかもしれません。

スキルマップ研修を通して「自分って意外とこれが苦手かも……」「あの人ってそんなこともできるんだ!」という発見がたくさんありました。これからもそれぞれの長所を理解しながら助け合いたいですね。

マグネッツとは?
福岡でWEB制作や中小企業様の集客支援などを行っている会社です。
新着情報配信中!
商用利用OK&無料!総合素材サイト|ソザイング
ページの先頭に戻る