BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スペシャル
  4. 引っ越して1ヶ月弱経ったし、大名の美味しかったランチをまとめてみるよ
by まつざき matsuzaki

引っ越して1ヶ月弱経ったし、大名の美味しかったランチをまとめてみるよ

引っ越して1ヶ月弱経ったし、大名の美味しかったランチをまとめてみるよ

こんにちはまつざきです。

無くしたと思っていたチャリを有料駐輪場で発見し2万5000円請求されています。どうしよ。

マグネッツ事業部は博多エリアを卒業しまして、九州の東京と呼ばれている(野本談)福岡市中央区大名に移転しました。引っ越し間近の頃はろくに荷造りもせず「何のランチを食べようか」とばかり考えて過ごした次第です。

飲食店が犇々(ひしひし)と犇(ひし)めく大名、食べても食べてもネタが尽きないのですがスタッフが「美味しい」と思ったお店をご紹介します。

〇関連記事

大名エリアランチ

1.キッチン 秋津

今回の移転で触れないわけにはいかない。我々の事務所がある肥後天神宝ビルと駐車場を挟んだ向こうのご近所さん、キッチン秋津です。

こちらは「ミックス膳(920円)」。ハンバーグ・チキンステーキ・ポークヒレカツが一皿に盛られたとってもハッピーなメニューです。 みっちり詰まったハンバーグとカリカリのチキンステーキでランチ幸福度★★★★★★★★★★。

住所:福岡市中央区大名2-8-6

2.鉄板居酒屋 一喜

ランチは税込み500円、これは金欠の救済ですね。

こちらは日替わりの串カツでした。ワンコインでもしっかりボリュームがあってうれしいです。10種近くバリエーションがあるので、今後ヘビーローテーションしそうな予感。

住所:福岡市中央区舞鶴1-2-10

3.新天町倶楽部

言わずと知れた新天町の社員食堂で、一般の人も利用できます。

名物の「オムライス(620円)」をいただきました。最大火力で稼働し続けるコンロ、華麗に舞う米、空を切る卵、岡本太郎と語りだせばキリがないのでぜひ現場で体験してほしい。量も多いです。

住所:福岡市中央区天神2-7-12 3F

4.酒場のシャトル

旧大名小学校のはす向かい、ライブハウス『ROOMS』と同じビルにあります。

写真は「ナポリタン(780円)」。麺は特盛りまで増量しても無料で、アラビアータ、ジャポネ、アマトリチャーナなど選択肢が豊富です。メニューで悩む時間が昼休憩で一番楽しい。

住所:福岡市中央区大名2-1-50 2F

5.デリ マシェリ 舞鶴店

こちらはお弁当です。ずらりと並ぶおかずから好きなものを選び、その場で詰めてもらいます。

容器はミニサイズからがっつり食べられるデラックスタイプまであるのでお腹の具合に合わせられるのが便利ですね。おかずは週替わりらしいので何度でも行きたい。

住所:福岡市中央区舞鶴2-8-29 1F

6.ロシア料理 ツンドラ

創業1960年、福岡を代表する老舗ツンドラ。

「ボルシチランチ(900円)」はピロシキも付いてお腹いっぱいになれます。

時間に余裕があればロシアンティも頼みたいですね。ランチョンマットがかわいいなあ。ショーウィンドウに飾られているマトリョーシカは購入できるらしい。

住所:福岡市中央区大名2-7-11

7.不思議香菜 TUNAPAHA

ツナパハって言える? 俺は言えない。「ハ」が無声音になります。

ランチはスリランカカレーなど4種。写真はランチの「ドライカリー(990円)」です。サラダ・ヨーグルトアイス・スリランカ紅茶が付いたセット。ライスに味がついていますがさらにカレーをかけて食べます。辛党の方は辛さ増しの「リアルレッド(120円)」追加で火を吹きましょう。

住所:福岡市中央区大名2丁目1-59 5F

8.スリランカふくおか

またカレーかよ! またスリランカかよ! だって好きなんだもん。

ランチメニューはほとんど一緒似ているので「スペシャルランチセット(1200円)」を注文しました。ライスとヌードルが両方楽しめるんですね。

奥に見えるキリンのグラスはセットのマンゴーラッシーです。アルコールじゃありません。

住所:福岡県福岡市中央区大名2-2-52 2001MTビル 2F

9.饂飩おおた

春吉の人気店「食堂えぶりお」の系列店。弊社から幸福の科学側を通り、法務局前交差点近くにあります。

ランチセットは3種類です。頼んだのは「明太かまたま+まぜまぜ追いメシ(600円)」でした。残ったお汁にたくあんご飯をどーん、卓上の「かきたまうどん卵かけご飯用だし醤油」を垂らしてかきこめ!

明太と卵と白米の組み合わせを考えた人は国民栄誉賞を受賞してほしい。

住所:福岡市中央区大名2-11-16

10.シュネコカフェ

番外編。大名に天国が。

中央区役所前のファミリーマートが入ったビル3階の「シュネコカフェ」です。30分550円なので頑張れば昼休みでも行ける。この日人生で一番モテました。(エサのおかげですが)

単なる猫カフェではなく、足が短く腰を痛めてしまいがちなマンチカンのケアや保護猫団体のサポートをしているそうです。

住所:福岡市中央区大名2-9-13 3F

食べ足りない!

10店舗ご紹介しましたが、大名にはもう無数の飲食店があるわけで……。修行が足らん。

もうしばらく食べ続けてマイ・ベスト・ランチ・オブ・大名を突き詰める所存です。皆さまのお昼休憩、お供させてください。

マグネッツとは?
福岡でWEB制作や中小企業様の集客支援などを行っている会社です。
新着情報配信中!
商用利用OK&無料!総合素材サイト|ソザイング
ページの先頭に戻る