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by カツゲ カツゲ

私たちが考える「企業がブログを書く際にやっておきたい事」

私たちが考える「企業がブログを書く際にやっておきたい事」

こんにちは。ゴールデンウィークを目前に控え、おら、ドキドキがとまんねぇ状態のワイです

最近オウンドメディアってワードを目にし耳にする事も多いので、企業のWEBご担当の方や広報/マーケティングのご担当の方で企業や事業のブログをお考えの方も多いのではないかと思います

今回は私たちなりに考える企業がブログを書いた方がいい理由企業としてブログを行う際にやっておきたい事をまとめてみました

目次

私たちがブログを書く5の理由

ビジネスブログでやっておきたい事

まとめ

私たちがブログを書く5の理由

現在あなたがご覧になられているこのページは株式会社マグネッツのブログです

2014年4月1日にサイトをリニューアルしてからブログに力を入れている私たちのホームページですが、簡単にご説明すると以下の理由からブログメディアが中心となるサイトにリニューアル致しました

  1. 株式会社マグネッツをより多くの方により深く知って頂く
  2. 現在お付き合いのあるお客様やこれからお仕事を依頼しようと思われている方に親近感をもって頂く
  3. ブログを書く事でサイト内に記事が増えていき、結果様々なキーワードからの検索流入が増える
  4. 役立つ情報や楽しい情報、地域の情報を発信する事で定期的にサイトを訪問して頂けるファンを作る
  5. 地元の情報を配信することで微力ながらも地元活性化に貢献をし地域に愛される企業となる

以上の事を考えて毎回ブログを書いている為、ホームページ制作会社でありながら、ホームページ制作と何ら関係のない事を書いたふざけた記事だったり、こんなWEB制作会社っぽいちゃんとした記事があったりしますが、どちらも株式会社マグネッツとしての企業ブログです。

ビジネスブログでやっておきたい事

これから私たちが考える、実践しているブログを書く上でやっておきたい、気をつけておきたい事をご説明していこうと思います

自分が読む側だった時、読んでみたいと思えるような事を書く

これは企業のブログに限った事ではありませんが、ブログは基本的に外に向けて発信するものなので読んでもらえない事には書く意味がありません

では、読んでもらう為には何が必要かというと人が読みたいと思えるような内容を書きましょう。

そんなの簡単に書けたら苦労しないよって思われるかもしれませんが、あなたの会社または事業のブログを見に来られている閲覧者の方はあなたの会社の商品やサービスに興味がある方がほとんどだと思います

まずはそんな閲覧者の方に会社や事業で扱っている商品やサービスについてプロならではのお得な知識や面白い情報から書いていってはいかがでしょうか?

例)お米屋さんの場合、品種や季節によって美味しくお米を炊く為の水分量等

内容を読んでみたいと思われるような魅力的なタイトルを付ける

すごく内容がいいブログを書いても「タイトルに魅力が無いせいでクリックしてもらえない」って事になってしまうとせっかく書いた努力も無駄になってしまいます。 誰に向けて書いているのかどんな事が載っているのか、閲覧者の興味を引くタイトルを考えてみましょう。

<タイトルの例>

  • WEB業界で働きたい人必見!もっておいた方がいいスキルや知識(誰に向けて何が書いているのか明確)
  • プロカメラマンが教えるスマホで撮った写真をプロっぽく見せる方法(Howtoものは読まれやすいです)
  • 忙しい朝に!美容師もやっている5分で出来る簡単セット(数字が入っているので書いている内容がより明確)

順序立ててわかりやすく書く

ずっと同じようなテンポで長々と文字だけが書かれているブログを読むのは結構辛いものです

順序立てて書き、見出しや画像等を流し読みしてもらえればどんなことが書いてあるのかざっくりわかるよう構成しておけば、長くなりがちな作り込んだ文章もしっかり読んで頂けるはずです

ブログの順序立て

タイトル

タイトルについては読んでみたいと思われるような魅力的なタイトルを付けるをご参照の上、読み手を引きつけるものを書いてください

アイキャッチ画像

これからどんな事が書かれるのか予想出来るようなアイキャッチ画像を冒頭に入れましょう

リード文

ブログを書いている書き手の軽い自己紹介と、これからどんな事を書いていくのか、読み手をブログの内容に引き込むような文章を書きましょう

目次

これは全ての記事に必須というわけではありませんが、長いブログでまとめ系の内容の場合は、読み手が知りたい情報をすぐにチェック出来るようつけておきたいです

見出し

上の画像では見出し(大)(中)(小)があります

これは順序立てて書いていくにあたって大きな見出しの中にもう一個中くらいの見出し、更に下に小さな見出しを作りたい場合に有効に使って下さい

ちなみに現在ご覧のブログでは

  • ビジネスブログでやっておきたい事(大)
  • 順序立ててわかりやすく書く(中)
  • 見出し(小)

という構成になっています

まとめ

ブログ内で書いた内容のまとめや書いた内容を実践してみた結果どうなったか、記事を読んだ閲覧者からの問い合わせや注文等アクションが欲しい場合には問い合わせや注文の方法等を記載しましょう

段落と改行を正しく使う

タグで言うと<p></p>で囲まれている範囲が段落、<br />を使って文章を次の行に送る事を改行と言います。

多くのブログシステムやホームページ制作ソフトではEnterを押すと段落Shift + Enterで改行となっています

文章のひとまとまりを作るときは段落、文章ひとまとまり(段落)の中で強制的に改行させるときを改行といった風に使い分けましょう。

読み手の事を考えると<p></p>で囲まれた段落は長くても3〜4行程度にするのを意識しておくと読みやすいと思います

※改行はスマホやタブレット等デバイスによっては改行させたくないところで改行となってしまう事がありますので、なるべく段落で文章を作っていく方おすすめです

まとめ

ブログは始めたらすぐに効果が出るってものではないと言う事を重々承知の上で今回のリニューアルに踏み切ったわけですが、私たちのサイトではラッキーな事に一ヶ月未満という短い期間で以下のような結果が出始めています

  • ホームページ経由のお問合わせが増えた
  • お客様からのお問合わせ内容がより具体的になった
  • 会社やスタッフの雰囲気を何となく知って頂いた上でお問合わせを頂くのでお客様⇔弊社間のイメージのミスマッチが少ない
  • これまでにお付き合いのあるお客様がブログを読むためにサイトを頻繁に見てくださり、これまで以上にスタッフに親近感をもって頂けている

ブログの記事が増え様々なコンテンツをサイト内に内包していく事で、上記のようなポジティブな結果が今後も更に生まれてくると推測しています

今後、ブログを書く際のネタ探しの秘訣や書き方のコツ等もご紹介していきたいと思っております。更新情報はfacebookGoogle+twitter, RSSで配信致しておりますのでこちらも是非ご登録下さい

また企業、事業としてブログ、オウンドメディアに力を入れてやっていきたい、今ブログをやってるけど上手く運用が出来ていないという企業のWEBご担当者様や事業のオーナー様、こちらよりお気軽にご相談下さい

マグネッツとは?
福岡でWEB制作や中小企業様の集客支援などを行っている会社です。
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