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by たなか たなか

コンテンツマーケティングについてまとめました

コンテンツマーケティングについてまとめました

こんにちは、田中です。

先日、アドテック九州さんのセミナーに参加させてもらいました。
現役マーケターの登壇者のみなさんのお話を聞いていて、自分が学生時代に習っていた考え方からは『時代が変わってた』感が否めなく、この機会に少しまとめてみました。

目次

コンテンツマーケティングってなんだろう

消費者購買行動モデルが変わっていた件

キャッシュレス化でこれからたぶんもっと変わるらしい

まとめ

コンテンツマーケティングってなんだろう

調べたところによると、2013年ごろからよく使われるようになったそうです。おもしろい動画や体験談、ターゲットが知りたい情報をちりばめた記事、つまり消費者にとって価値のあるコンテンツを提供し続けることによってコンバージョンにつなげていく…という手法です。

商品を詳しく知ってもらう、買ってもらうことよりも、ファンになってもらうことを目的に仕掛け、商品そのものに親近感をあたえるためにおもしろいことしたり、何かしらの企画に参加する体験を用意したりしてきます。ターゲットとSNS上などでコミュニケーションを積極的にとったり、リアルではファンミーティングを開いて商品や企業への要望などのヒアリング、さらにはすっかりファンになった消費者からの情報発信(拡散)なども狙っています。

確かに、おもしろい記事をたくさん書いているサイトの記事広告って違和感なく最後まで読んでしまうし、記事内で紹介された商品をついつい手に取ってしまったりしまいますよね…

考えてみれば、個人的には「ほぼ日」さんとか「北欧、暮らしの道具店」さんには非常に影響を受けている気がします。いやあ、うまくできてますよね、世の中。

消費者購買行動モデルが変わっていた件

私が学生の頃は『AISAS』から『AISCES』に変わってきつつある…とかいう時代でした。その頃は大きい買い物をしなかったので『ええ、調べるのもめんどくさいのに、他のも調べて比較してそれから検討までほんとにするの…?』と感じていました。ネット検索が当たり前、という時代から、世の中はだいぶ変わっているようです。

2011年にはgoogleさんが新しい概念『ZMOT(Zero Moment of Truth)』を提唱しています。意味合いとしては、お店に行く前の下調べやSNS上のいいね!とかを見て購入商品を決めた状態でお店に来ているよね、ということだそうです。

上の図のように、あこがれのあの人と同じもの欲しい!同じもの食べたい!同じところ行きたい!というのはこの状況だと思います。

そして、2015年に電通さんが提唱した購買行動モデル『DECAX(デキャックス)』というものがあります。

『AISAS』時代の”Attention:認知・知ってもらう・気が付いてもらう”が”Discovery:発見してもらう”に置き換わっているのは、やはりスマホの普及が大きな要因になっているようです。消費者は、もはや調べたり比較したり、主体的に商品にかかわっていくこともなく、流れてくるSNS上での情報や、自分が好きなお店のコンテンツ、暇つぶし系のまとめサイトをどこでもいつでも見ていて、気がついたら商品のファンになっていた状態に!いやあ、うまくできてますねほんと!

キャッシュレス化でこれからたぶんもっと変わるらしい

そして、アドテック九州さんのセミナーではこれからキャッシュレス化の波が訪れるともお話がありました。

福岡では、一部の屋台でも楽天PAYが使えるようになったり、レジがないスーパーとしてトライアルさんが話題になっていたり、少し身近になってきたなあと感じていました。

 

お財布が軽くなることや両替の手間が省けるなどのメリットはもちろん、カードやアプリを使った決済が一般的になる事で、現金では得られなかった「購入者の情報」が明確にわかるようになり、それが商品開発や売り場作りにも役立たれていくことも副次的なメリットだと思います。キャッシュレス化が進むにつれて、企業側もますます購入者の分析・研究が進み、コンテンツマーケティング競争が進んでいきそうです!

まとめ

コンテンツマーケティングって消費者の好みそうな情報を、どうかうまいことあきられないように、、、と考えだすと、発信する側はいろいろ考えすぎて混乱してしまいそうですが、広告が昔よりもかなり近接なコミュニケーションになってきたんだなあと思いました。

ユーザーにどれだけ親切にできるか、楽しく仲良くなれるかが肝心になってきそうですね。なんだかピースフルな感じです。以上です!

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