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by 中嶋 中嶋

運動不足な人のための室内で出来る運動5選

運動不足な人のための室内で出来る運動5選

こんにちは。中嶋です。

病院で運動不足と言われました。
お医者さんに言われると少しは気をつけようという気持ちになります。

デスクワークなので日中は座って仕事をしていることが多く運動不足になりがちです。仕事が終わって外で運動する気にならないので室内で手軽に出来る運動を考えました。室内なら早朝でも深夜でも周りに迷惑がかからなければいつでも出来ます。

せっかくなので難易度1~5に分けて紹介したいと思います。(難易度はあくまでも私個人の感想です)

★難易度1 ストレッチ・ヨガ

道具が必要なくいつでもどこでも思いついたときに実行できます。
出勤前や仕事の合間、寝る前のちょっとした時間に手軽に行えます。

肩こり・腰痛に効くものや疲労回復効果のあるものなど目的に合わせて行うと良いでしょう。

ネットで検索するといろいろなストレッチやヨガのポーズが出てくるので簡単なものから挑戦してみてください。

呼吸が大事だと言われますが、意識するとなかなか難しいものです。

★★難易度2 フラフープ

感覚がつかめれば何も考えずにただひたすら回すだけ。
コツをつかむまで少し練習が必要かもしれません。
道具が必要なので難易度2にしました。

ウエスト引き締め効果や便秘解消などの効果もあるようです。
インナーマッスルが鍛えられ、骨盤矯正にも効果が期待できるようです。

回してる間は何も出来ないのが難点です。手持ち無沙汰になります。

フラフープは1,000円~2,000円ぐらいで売られているものが多いようです。

※腰が弱い人は要注意です。

★★★難易度3 けん玉

少し前に逆輸入で流行ってるというニュースがテレビで流れていました。
マグネッツでも少しだけ流行りました。
https://magnets.jp/etc/1432/
今はテーブルの上に放置されほとんど使われていません。

膝を使って屈伸運動のような動きをするので有酸素運動にもなるようです。
10分ぐらいすると体が温まってきます。
技がたくさんあるので色々試してみるのもおもしろそうです。

1,000円ぐらいから売られています。
中には高価なけん玉も・・・

※膝が弱い人は要注意です。

★★★★難易度4 縄跳び

誰もが子どものころ一度はしたことがあると思います。

跳ぶのは簡単ですが、続けるのには結構な体力が必要です。軽めに跳んだだけでも疲れるので良い全身運動ではないかと思います。

いろいろな跳び方があるので慣れてきたらいろんな技に挑戦してみようと思います。

硬い地面の上ですると足を痛めることがあるようなのでクッション性のある靴を履くなどして負担がかからないように注意してください。

数百円~あります。

跳んだ回数と消費カロリーを計測してくれる縄跳びもあるようです。
数値化されるとやる気が出る人にはいいかもしれません。

★★★★★難易度5 トランポリン

こちらは唯一実行できてませんでした。

スポーツ用品店で4,000円ほどで売られていました。
おもしろそうなのでやってみたいのですが買うのに躊躇しています。
実行できてなかったのが残念です。

まとめ

いかがでしたか?

どれか1つでも継続出来ればきっと運動不足は解消されるはずです。
無理せず楽しく続けたいですね。

フラフープ・けん玉・縄跳びは100円ショップにもあるので、続きそうにないけどちょっとやってみようかなという人は試しに買ってみるのもいいかもしれません。
ケガに注意してスポーツの秋を楽しみましょう。

フラフープ縄跳びけん玉はソザイングより写真素材をダウンロードできます。

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福岡でWEB制作や中小企業様の集客支援などを行っている会社です。
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