BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 生活・趣味
  4. Twitterで話題だった、あのハッシュタグで私も遊んでみた。
by taniguchi taniguchi

Twitterで話題だった、あのハッシュタグで私も遊んでみた。

Twitterで話題だった、あのハッシュタグで私も遊んでみた。

はじめまして!新たにメンバーに加わりました、谷口です。よろしくお願いします。

休日はよく本屋をうろついているのですが、そこで面白い本を発見しました!

その名も『#名画で学ぶ主婦業』。

そう、あのTwitterでバズったハッシュタグの本です。

といっても、TwitterよりもInstagram派なので、全くの初見でしたが、これがめっちゃ面白い!少し立ち読みしてたら吹き出しちゃいました。もちろん買いましたよ。私用と主婦の友達用に3冊も。

どんな本か簡単にいうと、Twitterでバズったらしい「#名画で学ぶ主婦業」というハッシュタグをつけた投稿をまとめた本です。それだけではなく、さらに各名画の解説もついているという1冊で2度おいしい?本となっています。

面白そうだったので、主婦になりきって世界の名画たちと遊んでみようと思います!

とはいえ、職業的にも絵画の著作権は気になるところ。著作権があるものを無断で使用すると、とてもマズイことになるのです。

そこで、パブリックドメインの絵画たちを探してみました。

パブリックドメインとは?

パブリックドメイン(public domain)とは、著作物や発明などの知的創作物について、知的財産権が発生していない状態または消滅した状態のことをいう。日本語訳として公有という語が使われることがある

Wikipediaより引用

つまり、絵画などは一定の期間、著作権で守られているのですが、その期間が終了して、だれでも自由に使用することができるようになった状態のことをいいます。

ちなみに著作権の原則的保護期間は、以前は著作者の死後50年までとなっていましたが、現在は死後70年までとなっています。

パブリックドメインの絵画を集めたサイト

いくつかパブリックドメインの絵画を集めたサイトがあるのですが、私はこちらからピックアップしてみました。

・パブリックドメイン 世界の名画

http://www.bestweb-link.net/PD-Museum-of-Art/

名画たちと遊んでみた

ということで、パブリックドメインの名画たちと、作者を紹介しながら安全に遊んでみようと思います。

 

ヨハネス・フェルメール

フェルメールの絵画

あらゆるところに跳ねたケチャップなどの汚れを染み抜きしている図。

・・・もう高い服絶対に買わない。

レンブラント

レンブラントの絵画

「ママ、〇〇ちゃんが泣いてるよー?」って、ええ!?今お風呂に入ったばかりですけど?ってか父親ですよね?自分の子供ですよね?

ちゃんと見とけよ。

シロの散歩行くって言ったよね?自分で飼いたいって言ったのよね?

ねえ、そうよね?

レンブラントの絵画

自分が欲しいものを、子どもが欲しいから買ってあげてと懇願する父親。

「お母さん、コレ買ってあげて。」じゃない!!お前の欲しいもんだろうそれ!子どものみたいに言うな!買わないからね!買うなら自分のお小遣いで買って!!

フィンセント・ファン・ゴッホ

ゴッホの絵画

夫宅にて、お義母さんに抱っこされる子ども。

「ほーら、おばあちゃんですよー!良かったね~!おばあちゃんに抱っこしてもらうなんて良いねー!」

笑って!お願いだから笑って!お願い!!

フランシスコ・デ・ゴヤ

フランシスコ・デ・ゴヤの絵画

写真スタジオ〇〇〇にて。

やっと・・・やっとここまで来た。ドレス選んで着替えてメイクしてもらってたら誰かいなくなるし。着替えたら着替えたでトイレ行きたいって言うし。

疲れた。もう家での撮影でいい。

グスタフ・クリムト

グスタフ・クリムトの絵画

子どもが生まれて数か月。

久々の外出、久々のメイク。加減が分からない。

アンリ・ド・トゥルーズ=ロートレック

アンリ・ド・トゥルーズ=ロートレックの絵画

えーっと、美容院っていつ行ったっけ?もう思い出せない・・・

子育て忙しすぎ。

アメデオ・モディリアーニ

モディリアーニの絵画

なんもやる気力ない。

あー、でもお弁当作って掃除して洗濯してご飯作って洗い物して子どもをお風呂に入れて寝かしつけてあれしてこれしてそれしてどれして・・・

うん・・・もうなんもやりたくない。

アンリ・ルソー

アンリ・ルソーの絵画

寝ようと思ったらお昼寝をたっぷりした子どもが起きだしてきた深夜2時。

まとめ

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

どうでしょうか?主婦の気持ちを再現できているでしょうか?

モヤモヤした気持ちも、名画にあてはめると笑いに!モヤついたとき、ぜひ名画と遊んでみてはいかがでしょうか?結構スッキリするかもしれませんよ。

おまけ

グリコ アーモンドピーク

今、グリコのアーモンドピークとコラボしていて、本に載っている『#名画で学ぶ主婦業』のどれかがカードになって、おまけとして付いてくるみたいです。

なにが出るのか、とても楽しみです♪

それではまた!

 

マグネッツとは?
福岡でWEB制作や中小企業様の集客支援などを行っている会社です。
新着情報配信中!
商用利用OK&無料!総合素材サイト|ソザイング
ページの先頭に戻る