BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ビジネス
  4. チームメンバーが離れて働くということ~チームがリモートワークした雑感
by かわさき かわさき

チームメンバーが離れて働くということ~チームがリモートワークした雑感

チームメンバーが離れて働くということ~チームがリモートワークした雑感

週末は台風直撃の報に震えております。かわさきです。

さてこのコロナ禍の中、弊社でも感染拡大防止の為にリモートワークを実行しました。会社としても初の試みで、全く準備も行わないままのスタートだったのですが色々と良かった点、反省点がありました。

折しも本日からまた全員事務所に戻っての仕事を再開します。しかし、まだ情勢的にどうなるかわからないところもあり、今後に活かすため所感をまとめておきたいと思います!

※先に断っておくと、私自身は事務所番を全期間行ってたため一度もリモートワークを体験しませんでしたので、個人的な家で働いた感想は含まれておりません。あしからず…

良かった点

案外寂しくない

元々チャットツールでのやり取りやコミュニケーションが多いチームだったので、メンバーを遠くに感じることはありませんでした。しかし、普段から馴染んでいないといきなり話すような感覚でチャットを使いこなすのは難しかったと思うので、いきなりの導入だと難しいかもしれません。

また、期間内は意図的にチャットでの雑談を増やしたり、レスポンスを増やすように全員で意識して行動しました。案外、普段会社にいるときより一体感があったかも…??

オンライン出勤の様子

↑リモートワーク初日、チャット上に元気に出社してくる皆さん

圧倒的集中力アップ

人員が分散したところ一人で黙々と作業する時間が増え、かなり集中できました。オフィスで集まって仕事をしていると、意外と人と話して手が止まっているのだなということを実感。

もちろん、口頭で打ち合わせも電話やWeb会議システムを使ってやってはいたのですが、目的を決めて行ったので短時間でスパッと終わり、無駄な時間が発生しづらいと感じました。

移動がないことでストレスフリー

特に遠方のスタッフは、長時間の移動がなくなり楽になったと言っていました。また、昼休みにちょっと晩の買い出しに行ったりと、プライベートの時間として活用しやすい点も良かったとのこと。

データで仕事のやり取りが残るので、振り返りがしやすい

同じ場所にいると口頭や手書きのメモでやりがちなものを、文章や資料にまとめて行ったので、やり取りが形で残って後々仕事をしやすい場面が多かったです。これはたとえリモートでなくとも継続したいですね。

意外と電話応対には困らない

リモート中のスタッフに電話がかかってきた場合、電話番をしているスタッフが一旦連絡先を聴いてから折り返しさせる方法を取っていました。折しもリモートワークを始める会社が増えたためか、この対応でもお客様にすんなりご理解いただけて特に不都合もなくスムーズに取り次ぎできました。

良くなかった点

気軽に質問しづらい

隣にいれば「ちょっといいですか?」と声をかけて画面を見ながら教えてもらえば済むことが、チャットだと文章を考え…画面のキャプチャを取って内容を書き込み…相手に確認してもらって返事を待つ…と、時間と手間がかかるようになりなかなか気軽に聞きづらくなったという意見がありました。音声チャットを取り入れてみたりと、改善方法を模索中です。

今どんな状況なのか肌で感じづらい

案件の進捗や業務報告は定期的にやり取りしていましたが、困っていることがないか?元気にしているか?…など、一緒にいればわかるかもしれないことが感じづらいと思いました。

そういえば、常時Webカメラを繋ぎっぱなしにして常に顔を見ながら仕事をしている会社さんもいるようですが、全員一致でそれは嫌!!!…という意見でした(笑)

チームの空気感の醸成・共有がしづらい

現在のチームは全員が入社半年以上経過しており、ある程度一緒に過ごした期間がある状態で今回リモートワークがスタートしました。そのため、仕事にもコミュニケーションにも特に困ったことはなかったのですが、もしこの状態で新人さんが入ってきたとき、同じ精度や温度感で入ってもらえるようにできるだろうか?という部分で不安が残ります。

オフィスという「仕事に特化した場所」の利便性を実感

(Webデザイナーははずなのに)私は案外紙を使った仕事が多く、家では同じ仕事を行うには相当に工夫がいるなと感じました。

Web制作チーム全体では業務上ペーパーレスな仕事が可能なのですが、同じ会社内でも管理部門や編集部門はオフィス環境から完全に離れることはなかなかに難しそうです。

また、自宅にはちっちゃなテーブルと背もたれのない丸椅子しかなく、絶対8時間とかパソコン仕事をしていられる環境ではありません。

OA機器、オフィスデスク&チェア、ネット環境、空調などがワントップでまとまってるオフィスって素晴らしいなぁ…としみじみ思います。

終わりに

今回の突然のリモートワーク、行ってみて初めてわかったことも多くチームとしても非常に貴重な体験でした。同様にこれまで検討もしなかったが、実行に移した会社さんも多いのではないでしょうか?

働き方の多様性という意味でもメリットがあるので、今回の経験値を糧にして組織づくりに役立てていきたいなと思いました。

ではでは。

マグネッツとは?
福岡でWEB制作や中小企業様の集客支援などを行っている会社です。
新着情報配信中!
商用利用OK&無料!総合素材サイト|ソザイング
ページの先頭に戻る